福島県弁護士会公式ホームページ

Topics

ホーム > Topics > その他 > 令和元年台風19号災害で被災された方へ-福島県弁護士会は,全力で被災者の生活再建を支援します!-

令和元年台風19号災害で被災された方へ-福島県弁護士会は,全力で被災者の生活再建を支援します!-

 このたびの台風19号災害により亡くなられた方及びご遺族に心より哀悼の意を表します。また,住まいの浸水などにより被災された方にお見舞い申し上げます。
 福島県弁護士会は,平成23年の東日本大震災及び原子力発電所事故以降,全力を挙げて震災・原発事故の被災者・被害者の支援を行ってきました。この支援の経験を活かし,台風19号災害の被災者の法的支援のため,災害対策本部を設置しました。
 私たちは,無料相談活動,被災者支援のための情報提供,支援制度の改善やよりよい運用のための政策提言などを行い,被災者の皆さまが,一日も早くもとの生活を取り戻すことができるよう,そのお手伝いをしていきたいと存じます。
 ご遠慮なく,ご相談・お問合せ下さい。

災害無料電話相談窓口のご案内 (平日14:00〜16:00)
 024-534-1211
 024-925-6511
 0246-25-0455
※相談料はかかりませんが,通話料はご負担下さい。
※多数の電話が寄せられた場合には,つながりにくい場合がありますので,予めご容赦下さい。

お役立ち資料集
支援制度や役立つ情報をまとめたニュース,被災者生活再建支援ノート,支援チェックリストを発行しました。
下記リンクからPDFファイルをダウンロードできます。印刷や配布はご自由に行っていただけますので,お近くに被災者がいらっしゃる方は,印刷してお渡し下さい(ただし,内容の改変はご遠慮下さい)。

福島県弁護士会ニュース(第1号)

被災者生活再建支援ノート

被災者支援チェックリスト

 

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧