福島県弁護士会公式ホームページ

福島県弁護士会

連絡先

トップページ > 相談をしたい方へ > 生活困窮者のための労働・生活保護相談窓口のご案内

生活困窮者のための労働・生活保護相談窓口のご案内

「残業しているのに残業代がもらえない」「突然、『明日から来なくていい』と言われて解雇された」「生活保護を受けたいが、窓口で『あなたは受けられない』と言われて追い返された」…。労働問題や生活保護に関する問題に、弁護士が無料で相談に応じます。お気軽にお電話ください。

窓口のご利用方法

1. 受付時間

平日の午前10時~午後4時まで(午後0時~午後1時を除く)
下記受付電話番号にお電話ください。

2. 受付電話番号

024(534)2334(福島県弁護士会事務局)

3. 受付電話で、「生活困窮者のための労働・生活保護相談窓口」をご利用になりたい旨お話しください。
受付担当者に、住所、お名前、連絡先電話番号、相談なさりたい事柄などを簡単にお話しください。

4. 相談の実施

受付後、お住いのところに近い弁護士の中から、担当弁護士を決定します。
担当弁護士から、お電話で連絡しますので、相談日時を決め、担当弁護士の事務所で面談相談を受けてください。相談は無料ですが、場合によって、日本司法支援センター(法テラス)の実施する法律相談援助事業を利用することがあります(その際は、所定の申込をしていただくことにより相談料は無料となります)。
なお、弁護士との面談相談が原則ですが、ご希望の場合は、電話でもご相談ができます。その際は、電話での相談希望の旨をお知らせください。
生活困窮者のための労働・生活保護相談窓口チラシ

相談をしたい方へ

PDFファイルの閲覧について

PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されております。最新版をダウンロードしてご利用下さい。

Adobe Reader

このページの先頭へ