福島県弁護士会公式ホームページ

福島県弁護士会

連絡先

トップページ > 福島県弁護士会について > 弁護士会 委員会活動 > 高齢者・障害者権利擁護支援センター

高齢者・障害者権利擁護支援センター

財産の管理や、介護や病院などについて何か困り事がありませんか?

福島県弁護士会では、高齢者・障害者の方々により暮らしやすい生活をしていただくために、法的に支援する機関として「高齢者・障害者権利擁護支援センター」を設立いたしました。

高齢者・障害者の方々で、財産の管理や、介護や病院などについて困り事がありましたら、弁護士会にご相談下さい。

業務のご案内

【専門法律相談をお受けします】

高齢(概ね65歳以上の方)であったり、心身に障害があることで問題をどう解決したらよいか困っておられる方からの法律相談を電話でお受けします。相談時間は30分以内です。同じ問題に関する相談は1回に限り、同じ方による相談は年度内3回まで無料です。また、有料で出張相談にも応じます。

【財産管理の支援をします】

今は元気だけど将来心身が不自由になった時、財産管理をどうすればよいのか不安を持っておられる方、あなたの財産を管理利用するために必要な支援をします。権利擁護支援センターが斡旋した弁護士があなたから委任を受けて、財産の管理等にあたります。
まずは相談を! お問い合わせは福島県弁護士会又は弁護士会各支部へどうぞ。

以上

  相談をしたい方はこちら

PDFファイルの閲覧について

PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されております。最新版をダウンロードしてご利用下さい。

Adobe Reader

このページの先頭へ